仕事で怒られると、自分が悪いのかと責めたり落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、怒られるのは必ずしも悪いことではありません。怒られた理由を理解することで成長につなげられるからです。
そこで今回は、仕事で怒られる理由や怒られた時の対処法や怒られた時の気持ちの切り替え方も紹介します。自分に非はなく職場環境に問題がある場合や職場が自分に合っていない場合の対策も解説しますので、仕事で怒られやすい方はぜひお読みください。
目次
仕事で怒られるのは自分が悪いのか
仕事で怒られるのは自分が悪いのでしょうか?自分に非はなくても理不尽に怒られてしまうことはありませんか?怒られることで悩んでしまう場合、その原因を明らかにすることで解決できる場合があります。
明らかなミスは自分が悪い
自分のミスが明らかな場合に怒られてしまうのは、自分が悪いといえます。どれだけ優秀な人でも完全に仕事をこなすことは難しいでしょう。また、仕事で失敗をすることはかならずしも悪いことではなく、成長するきっかけにもなります。
人間は失敗をする生物であるため。失敗を完璧に避けるのは難しいものです。この背景を理解すれば、怒られたときに自分が悪いのだと追い詰める可能性を軽減できます。また、自分がどのようなミスをしやすいのかを分析することで失敗を減らせるでしょう。
理不尽な怒りや悪口なら職場に問題あり
理不尽な怒りや悪口をいわれる場合は職場に問題があることを理解しましょう。仕事で怒られるのは、職場で必要不可欠ではありません。なぜなら、過度に怒られると組織の生産性の低下や、チームワークに問題が生じる可能性があるからです。
生産性を高める職場では、コミュニケーションが活発に行われ、他者をプラス評価する制度も整っています。上司や職場の怒りの基準が明らかにおかしいときは職場に問題があるとして、転職を視野に入れると良いでしょう。
仕事で怒られる理由
仕事で怒られることには理由があります。一般的な理由は、以下の2つです。
- 仕事で怒られやすい人の特徴がある
- コミュニケーション不足
仕事で怒られやすい人の特徴がある
同じミスをしても、毎回怒られる人がいる一方で、全く怒られない人もいるでしょう。以下の特徴を満たす人は、仕事で怒られやすい傾向があります。
- 職場のルールを守らない
- 挨拶をしない
- 仕事の期日を守らない
- マナーや態度が悪い
- 同じミスを繰り返す
このような場合、自分の行動が原因で職場やチームの雰囲気が乱れるため、怒られてしまいます。怒られないためには、期日やルールを守るなどの改善策を検討しましょう。
コミュニケーション不足
コミュニケーション不足もミスを引き起こして怒られる原因の一つです。例えば、報連相(報告、連絡、相談)が不十分だったり、言葉の選び方に問題があったりすれば、伝達不足が起こってしまい怒られる原因になります。
コミュニケーション不足が原因で怒られてしまう場合は、細かなことでもすぐに報告する態度を改めましょう。特にミスが生じた場合は、影響を最小限に抑えるためにも、早期に伝えることが大切です。
仕事で怒られたらどうする?
仕事で怒られてしまったときに黙り込んだり自分を追い込んだりすると、仕事に対するモチベーションが低下して仕事が嫌になるでしょう。ここでは怒られたときに選択したい4つの対処法を紹介します。
- 相手の意見を受け止める
- まずは謝罪する
- 不明点は質問をする
- 家族や仲間にアドバイスをもらう
相手の意見を受け止める
仕事で一方的に怒られたとしても、まずは相手の意見を受け止めることが大事です。なぜなら、不機嫌な態度を取ったり相手の意見に反論したりすると、反省していない、話を聞かないと受け取られてしまい相手がますます怒る可能性があるからです。
ミスが生じた際は、人のせいにせず、相手の話を最後まで聞くようにしましょう。最後まで話を聞けば、相手は意見を受け入れてもらえたと感じるため、意思疎通を図れるようになります。
まずは謝罪する
自分のミスで怒られてしまった場合は、まずは謝罪します。いくら心で悪いと考えていても言葉に出さなければ相手に伝わりません。また、謝罪を口に出すことで、自分でも非を認められるようになります。小さな声ではなくハッキリとした言葉で謝罪を伝えましょう。
謝罪は謙虚な姿勢で行うのが重要です。反抗的な態度を取らないように気をつけてください。相手に反省の気持ちを伝えることで、怒りを鎮めて話を聞いてもらえる状況を作りましょう。
不明点は質問をする
怒られた内容に疑問があれば、謝罪をした後にどうして怒られたのか、その原因を確認しましょう。
原因がわからないままで解決したつもりになっていると、同じ過ちを繰り返す可能性があるからです。ただし、質問前に自分の頭で原因を考えて、それでもわからなければアドバイスを求める姿勢が大切です。
真摯に質問すれば、失敗から学びたいという意思を持っていることが相手に伝わるため、理解を得やすくなるでしょう。
家族や仲間にアドバイスをもらう
失敗をもとに成長するには、当事者の立場だけでなく、客観的な意見を聞くことも大切です。仕事仲間や家族、友人などに相談して、客観的な意見をもらうことで、自分では想像できなかった気づきを得られる可能性が高まります。
アドバイスをもらうことで同じ状況で第三者がどうしているのか、仕事への対処法も学べまるのもメリットです。また、話を聞いてもらうことで、つらい気持ちの軽減が可能です。
自分が悪い?怒られたときの切り替え方
仕事で怒られてしまうと、自分が悪いのだろうかと考えて自己肯定感が下がってしまいます。その結果、業務に支障をきたすこともあるでしょう。そこで学びたいのが気持ちの切り替え方です。ここでは、3つの切り替え方を紹介します。
- 「自分は仕事ができない」と思い詰めない
- 怒られるのは期待の裏返しだと考える
- 自分に合う職場に転職する
「自分は仕事ができない」と思い詰めない
仕事のミスを指摘された際に、自分は仕事ができないと思い詰めるのは早計です。感情を込めずに事実のみを受け止めて、落ち込みすぎないようにしましょう。
怒られるのを怖がりすぎると、仕事へのパフォーマンスが落ちるため注意が必要です。怒られた内容を理解して次に活かそうという気持ちを大事にしてください。また、怒られた後は、趣味などに没頭し気分転換を行い、考えすぎないことも大切です。
怒られるのは期待の裏返しだと考える
ミスを叱るのは、相手が改善してくれるだろう、今後は努力して良くなってくれるだろうという期待の裏返しでもあります。「あなたは仕事ができない」というネガティブな意味ではなく、今後に期待しているというポジティブな意味で捉えることも大事です。
失敗して放置されたのではなく、指摘してもらえたのだからこそ、成長の糧にしようとする意気込みがスキルアップにつながります。自分に価値があるからこそ怒られるという認識を持ちましょう。
自分に合う職場に転職する
仕事を通じて怒られることが期待の裏返しだったとしても、理由がなく怒られたり、理不尽な理由から怒られたりする場合は、職場に問題があります。
怒られる状態が続けば委縮してしまい、職場へ行くのが怖くなって体調不良になりかねません。相手の顔色をうかがいすぎてしまったり、眠れなかったりするなどの症状が出てきた場合、心身の不調が原因だと考えられます。このような場合は、無理をせず自分に合う職場に転職するのがおすすめです。ダイレクトリクルーティングのHUGANでは、あなたの状況や経験、希望にあった転職先をご紹介しています。現職での悩みはぜひご相談ください。
仕事で怒られるのは自分が悪いとは限らない
仕事で怒られてしまうと、つい自分が悪いのだと責めてしまいがちですが、理不尽な怒りを押し付けられたり悪口をいわれたりする場合は、職場に問題がある可能性があります。
怒られたときは、まずは相手の意見を最後まで聞いて受け止め、ハッキリとした言葉で謝罪しましょう。また、同じミスをしないためにも、なぜ怒られたのかが不明な時は理由を尋ねることも大切です。
怒られるのは、今後は間違ってほしくないという仕事への期待の裏返しでもあります。しかし、理由なく怒られるなど、職場に問題があるケースは少なくありません。そのような場合は、体調を崩す前に自分に合う職場への転職をおすすめします。
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