Webライターは、在宅ワークの中でも人気の高い職種で、セールスライターやSEOライターなどさまざまな種類があります。そのため、Webライターを目指すにあたって、どんな仕事をするのか、他の職種に比べてメリットはあるのか?などが気になる方もいるでしょう。
そこで今回は、Webライターの主な仕事内容やメリット・デメリットを解説します。Webライターとして収入を得る方法もご紹介しますので、参考にしてください。
目次
Webライターの主な仕事内容
Webライターの主な仕事内容は、以下の4つです。
- セールスライティング
- SEOライティング
- コピーライティング
- 取材ライティング
各仕事内容について解説します。
セールスライティング
セールスライティングとは、商品やサービスなどの商材の販売を促進するために、消費者のアクションを促す文章を作成する業務です。作成する文章は、セールスコピーやレスポンスコピーとも呼ばれます。
文章を読む人の購買意欲を醸成して購入を促すためには、相手の感情に訴えかけるような表現や行動を促すコピーを作ることが重要です。また、コピーライティングも同様にコピーを作る仕事ですが、セールスライティングは、行動を促す目的で文章を作成することから長くなりがちなのが特徴です。
SEOライティング
SEOライティングとは、検索エンジン最適化(SEO)を意識した記事を作成する業務です。例えば、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでユーザーが特定の単語を検索した際に、作成した記事を上位表示させるための工夫を行います。
SEOライティングにおいて大切なのは、キーワードを適切に配置し、検索順位を上げることです。そのため、読者にとって必要な情報を提供しながら、自然な形でキーワードを組み込むことが重要です。
コピーライティング
コピーライティングとは、広告やマーケティングのための短い文章を作成する業務です。例えば、テレビやラジオ、ポスター、ホームページなどにコピー(キャッチフレーズ)を掲載して、コピーを読んだ人の興味関心を引きます。
コピーライティングの目的は、企業や商品・サービスの認知度向上やブランディングです。そのため、コンセプトにあわせながらも、消費者の目を引くキャッチコピーや見出しの作成が求められます。
取材ライティング
取材ライティングとは、インタビューや現地取材を通じて、情報を収集し記事を書く業務です。例えば、事例記事では、商品やサービスの紹介、利用顧客の体験談などをインタービューした内容を記事化します。
また、リクルート記事では、経営陣や現職の社員などにインタビューをして企業理念や風土、働きやすさなどを記事にします。いずれにしても、取材対象となる情報を把握するためのリサーチ力や十分にヒアリングを行えるコミュニケーション能力が重要です。
Webライターになるメリット
Webライターになるメリットは、以下の3つです。
- スキルがなくても始められる
- 初期費用があまりかからない
- 仕事しながら知識を得られる
スキルがなくても始められる
Webライターのメリットは、スキルがなくても始められる点です。特別な資格や経験がなくても、基本的な文章力があれば始められる職業であるため、学生や在宅ワークを希望する人などからの人気が高まっています。
また、ライティングを学べるオンラインスクールや書籍などもあるため、自分のペースで学びながら成長できる環境が整っているのもメリットです。
初期費用があまりかからない
初期費用があまりかからないのも、Webライターのメリットです。仕事に必要な道具はパソコンとインターネット環境のみであるため、初期投資を安く済ませられるからです。
例えば動画編集であれば、それに見合ったスペックのパソコンが必要になります。しかし、Webライターは文章を書く環境が整っていれば仕事を始められるので、高機能なパソコンを用意する必要はありません。
初期費用があまりかからないため、途中でやめた場合でもリスクが少ないのもメリットです。
仕事しながら知識を得られる
仕事をしながら知識を得られることもWebライターになるメリットです。仕事を通じて様々なテーマについて執筆するため、知識の幅を広げられるからです。
例えば、商品紹介の記事を作成するためのリサーチを行うことで、業界のトレンドや新しい情報に常に触れられます。
また、文章を書くスキルに乏しい場合であっても、クライアントが提供する執筆マニュアルや執筆後のフィードバックを通じてスキルアップが可能です。
Webライターになるデメリット
Webライターになるデメリットは、以下の3つです。
- 案件によっては低収入になりがち
- 働き方が不安定になりがち
- AIに仕事を奪われる可能性がある
各デメリットを解説します。
案件によっては低収入になりがち
案件によっては低収入になりがちなのが、Webライターになるデメリットです。特に初心者のうちはスキルに乏しいために報酬が低く、安定した収入を得るのが難しい可能性があります。
また、クライアントによっては案件の質や単価にばらつきがあるため、収入の予測が立てづらいのもデメリットです。
経験を積んでスキルアップできれば、単価の高い仕事を行えるようになり、収入アップを目指せるでしょう。
働き方が不安定になりがち
働き方が不安定になりがちなのもWebライターになるデメリットです。Webライターはフリーランスとして働くことが多く、仕事の依頼が常にあるわけではないからです。
業界によっては、繁忙期と閑散期が極端に分かれることがあるため、収入が不安定になりやすい点に注意しなければなりません。
また、当然のことですが、執筆した分だけ収入につながります。仮に体調を崩すなどして記事を書けなかった場合は報酬を得られない点にも気をつけましょう。
AIに仕事を奪われる可能性がある
AIに仕事を奪われる可能性があるのも、Webライターになるデメリットです。近年、AI技術の急速な進化により、文章作成の自動化が進んでいます。そのため、Webライターの仕事が減るリスクがあるからです。
特に、簡単な記事作成や定型文作成は、AIに置き換えられる可能性が高いといえます。ただし、AIは感情面の文章化を行いづらいのが弱点です。セールスライティングやコピーライティングなどでは消費者の感情に働きかける目的が大きいため、専門的なスキルを持つことでAIの影響を受けにくくなるでしょう。
Webライターとして稼ぐ方法
Webライターとして稼ぐなら、以下の3つの方法を実践しましょう。
- 企業や個人と業務委託契約を結ぶ
- クラウドソーシングで案件を獲得する
- SNSで案件を獲得する
それぞれ具体的に解説します。
企業や個人と業務委託契約を結ぶ
Webライターとして安定して稼ぎたい方におすすめなのが、企業や個人と業務委託契約を結ぶことです。セールスライターやコピーライター、SEOライターなどを募集している企業や個人と直接契約することで、安定的に依頼を確保することができます。
このような働き方をすれば、自分の専門分野を活かして案件を獲得することが可能です。
また、企業や個人からの依頼を受けてWebサイトの運用代行を行っている編集プロダクションや制作会社などとの業務契約を結ぶのも良いでしょう。
クラウドソーシングで案件を獲得する
Webライターとしてどこにも所属しない場合、個人でも仕事を獲得しやすいのが、クラウドソーシングサイト利用です。依頼を募集する企業や個人と、スキルを持った人をマッチングするサービスであり、多くの案件に応募することで仕事を確保できます。
クラウドソーシングサイトでは、仕事のカテゴリ分けや単価などから手軽に多様な仕事を検索できるため、初心者がWebライターとして働き始めることに適しています。
SNSで案件を獲得する
SNSで案件を獲得するのも、Webライターとして稼ぐ手段の一つです。
Xやインスタグラム、facebookなどのSNSを活用して、自分のスキルや実績をSNSでアピールすることで、クライアントに見つけてもらいます。また、クライアントとなる企業や個人がSNSでWebライターを募集しているケースもあります。
SNSで優良案件を獲得するには、フォロワーとの信頼関係の構築が大切です。つながりを広げていけば、仕事の依頼を増やすことができるでしょう。
Webライターは在宅ワークを始めたい方におすすめ
Webライターは、セールスライティングやコピーライティング、SEOライティング、取材ライティングなどを行う職種で、在宅で仕事ができるのが特徴です。
スキルがなくても始められ、初期費用があまりかからない点がメリットです。
一方で、案件によっては低収入になりがちで、今後はAIに仕事を奪われる可能性もあります。
安定して高収入を稼ぎたい方であれば、ITスキルによって収入を得るエンジニア職がおすすめです。
また、IT業界でのご経験がある方は、IT企業に強いダイレクトリクルーティング「HUGAN」へのご登録がおすすめです。経験やスキルに合った求人紹介を行っていますので、スムーズに転職活動を進められます。