転職して稼げる仕事に就きたい一方で、どんな仕事が稼げるのか、また、未経験でも稼げる仕事はあるのか、などとお悩みの方は少なくありません。また、給与額につられて転職したものの、業務量が多かったり人間関係が複雑だったりと転職後に悩まされるケースもあるでしょう。
そこで今回は、稼げる仕事の5つの特徴を解説します。未経験でも稼ぎやすい4つの仕事や稼げる仕事を探すときの注意点もご紹介しますので、転職先を検討する際の参考にしてください。
目次
稼げる仕事の5つの特徴
稼げる仕事の特徴は以下の5つです。
- 年収が高い
- 厳しい肉体労働ではない
- ノルマや目標が高くない
- クレームが少ない
それぞれ解説します。
年収が高い
当然ですが、年収が高い仕事は「稼ぎやすい」といえるでしょう。国税庁が令和5年に発表した令和4年度の民間給与実態統計調査によると、給与所得者の1人当たりの平均年収は458万円で、男性は563万円、女性は314万円となっています。
年収が高い仕事を探す際は、この平均年収を目安に情報を調べると良いでしょう。なお、高収入を得られるポジションに就くには、資格や特定のスキルを取得することも大切です。
参考:令 和4年分 民間給与実態統計調査 令 和5年9月国税庁長官官房企画課
厳しい肉体労働ではない
稼げる仕事には、厳しい肉体労働ではないことも条件にあげられます。
例えば、荷物の運搬や屋外、高所での作業は、厳しい環境下での肉体労働にあたり、体への負担が増加するでしょう。一方で、快適なオフィス環境でのデスクワークや軽作業が主で、肉体的な負担が少ない職場は仕事の負担は軽くなります。肉体的な負荷もかからないため、仕事後の時間を楽しむ余裕も期待できます。
ノルマや目標が高くない
業務ノルマや目標が高くない業務も、稼げる仕事です。一般に、ノルマや目標が高いと過度なストレスがかかってしまい、心身ともに疲弊しかねません。
一方、ノルマや目標が高くない場合は、リラックスした環境で働けます。個人の成果よりもチーム作業や協力を重視する職場であればなおのこと、余裕をもって働けるため、仕事にやりがいや楽しみを見出すことができるでしょう。
クレームが少ない
稼げる仕事の特徴に、クレームが少ないことがあげられます。たとえ仕事といえども、クライアントや顧客からクレームを受けることは精神的に傷ついてしまうでしょう。
直接的な顧客対応が少なく、クレームに対処する必要が少ない職場では、このようなストレスから解放されます。また、そもそもの顧客満足度が高く、サービスの質が安定している業種もクレームが少なく働きやすい傾向が高くなります。
未経験でも稼げる仕事4選
未経験でも稼げる仕事には以下の4つがあげられます。
- ITエンジニア
- 営業職
- 現場仕事
- ドライバー
それぞれ解説します。
ITエンジニア
ITエンジニアは専門性が高いものの、未経験からでも稼げる仕事の代表例です。なぜなら、AIや各種ツールなどの技術の進化に伴って、未経験でも入りやすい市場だからです。
iTエンジニアに必要なスキルを身につけるには、オンラインでアクセス可能な学習ツールやコースを使うのがおすすめです。技術やスキルが身につけば、転職先の幅が広がり、高収入を得る機会が増えるでしょう。
HUGANでは、プログラミングスキルの習得にチャレンジできるNINJA CODEを提供しています。未経験からスキルアップが可能ですので、ぜひご利用ください。
営業職
営業職の多くは、成果に基づく報酬システムが採用されているため、売上に応じて高収入を得る可能性が増します。
多くの企業が未経験者向けに営業技術や製品知識の研修を行っているので、このような企業へ転職すれば過去に営業経験がなくとも高収入を得るチャンスが高まるでしょう。また、営業実績を残せると、管理職への昇進や他部門への異動チャンスもあり、キャリアアップが目指せます。
現場仕事
とび職や施行管理などの現場仕事は経験や学歴を問わない一方で、収入が高い求人情報が多い傾向にあります。未経験でも技術や職人技を身につけ、専門的なスキルを習得可能な仕事です。
建設や修理などは常に需要があるため、雇用が安定しやすいのも特徴です。日給制であることも多く、残業によってさらに収入増加が期待できるでしょう。
ドライバー
特別な資格が不要な配送業やタクシー運転手などのドライバーも稼げる仕事です。
ドライバーの勤務スタイルはフレキシブルであることが多いため、シフト制やフリーランスで働くことで自分の時間を作り出せるメリットがあります。距離や件数に応じた報酬制度が取られていることも多く、効率よく稼ぐことができます。
稼げる仕事を探すときの注意点
稼げる仕事の特徴や、未経験でも稼げる仕事をご紹介しました。ただし、これらの条件を満たすすべての求人が楽に稼げる仕事であるとは限りません。実際に稼げる仕事を探すときは、以下の5点に注意しましょう。
- 仕事選びの条件を決めておく
- 自分に合っている企業・職種か見極める
- やりがいを感じられるか
- 労働環境がよいか判断する
- 商材や入会金などがかかる怪しい仕事は避ける
それぞれ解説します。
仕事選びの条件を決めておく
稼げる仕事を探すときは、事前に仕事選びの条件を決めておくことが大切です。
具体的には、自分が必要とする月収や年収、働き方などの条件を書き出して明確にし、それに合った職種を探しましょう。また、長期的な視点からキャリアアップが可能かどうか、将来の昇給の見込みなどの確認も忘れずに行いましょう。
自分に合っている企業・職種か見極める
稼げる仕事を探すときは、希望条件に合致する転職先の候補を複数あげ、それらが自分に合っている企業、職種なのかを見極めることも大切です。自分のスキルや興味がある分野と仕事内容が一致しているかを確認しましょう。
企業理念や文化が自分の価値観と合致しているか、職場の雰囲気に馴染めそうかも合わせて確認してください。
やりがいを感じられるか
やりがいを感じられる仕事に就くのも、稼げる仕事に転職するための方法です。
企業サイトや求人の詳細情報から、日々の業務が自分にとってやりがいに感じられるかどうか情報を集めて検討しましょう。
転職でスキルアップを目指すのであれば、候補企業に新しいスキルを学び、自己実現を図れる環境が整っているかを確認するのもおすすめです。
労働環境がよいか判断する
稼げる仕事を絞り込むときは、労働環境が良いかを判断しましょう。 残業時間が多過ぎず、プライベートな時間を大切にできるかを調べてください。
また、ワークライフバランスを保つためにも、健康保険や退職金制度、有給休暇など、充実した福利厚生が整っているかも確認しましょう。
商材や入会金などがかかる怪しい仕事は避ける
求人情報のなかには、商材購入や入会金がかかるケースが少なくありません。求人情報を確認する際は、募集元の業者が正規の事業者であるか、詐欺や悪質な商法でないかに注意しましょう。
契約前にすべての条件が明確にされているか、追加費用がかからないかも合わせて確認してください。
稼げる仕事の中でも自分に合うものを選ぼう
一般に、稼げる仕事の特徴として、年収が高い一方で、残業が少ない、ノルマや目標が高くないなどが挙げられます。ワークライフバランスを保ちながらリラックスして仕事ができる環境下では、余裕が持てるため、仕事にやりがいを見出すこともできるでしょう。
ITエンジニアや営業職、現場仕事やドライバーなどの職種は未経験からでもスキルを身につけることで高収入を得られる可能性が高まります。未経験からITエンジニアを目指すのであれば、ぜひNINJA CODEをご活用ください。
転職をお考えなら、HUGANのダイレクトリクルーティングをご検討ください。HUGANは20代、30代の未経験採用に注力する企業に導入いただいており、 職種を変える転職でも安心してご利用いただけます。HUGANにはこちらから無料で登録できます。