「最近仕事のミスが多い」「仕事にやる気が出ない」とお悩みの方もいることでしょう。ミスの発生にはいくつかの理由があります。自分を責めるのではなく、冷静に原因を分析し、正しい対策をとることが重要です。

本記事では仕事のミスの原因やミスが多い人の特徴、対策、ミスからの立ち直り方法まで、わかりやすく解説しています。仕事のミスについてお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

仕事でミスが多い原因は主に4つ

仕事でミスが多くなる場合、下記のように個人、組織それぞれに原因があるケースが多いです。

  • 仕事に不慣れだから
  • スキルやキャパシティが不足しているから
  • 優先順の決定・スケジュール管理ができていないから
  • わからないことをそのままにしているから

具体的な内容について解説します。

仕事に不慣れだから

入社直後や異動直後、昇進後、チームの再構成後など、新しい仕事に就いてからそれほど時間が経っていない場合は、まだ業務の流れや手順に慣れていないため、作業中のミスが生じやすくなります。

自分で問題を判断する力も弱いため、ミスを回避するためには、詳細な指示やフローが必要です。

スキルやキャパシティが不足しているから

業務に必要な技術や知識が足りていないため、ミスが発生している可能性もあります。明確にスキルが不足している場合は、現状を把握したうえで、トレーニングや研修を通じて、必要スキルを補いましょう。

また「自分の力量以上の仕事を引き受けてしまう」「自分の仕事で手一杯にも関わらず、頼まれると断れない」など、自分のキャパを超えているケースも考えられます。

優先順の決定・スケジュール管理ができていないから

本来、仕事は優先順位をつけて行うべきものです。しかし、得意な仕事や好きな仕事から手をつけてしまい、重要・緊急の仕事を後回しにした結果、時間が足りず、慌てて取り組むことになり、結果的にミスが多発するケースがあります。

このタイプは効果的な時間管理を行うことで、ミスを減らせる可能性が高いです。

わからないことをそのままにしているから

仕事上の疑問点、不明点に対し、周囲に確認・質問をせずにそのまま「なんとなく」で進めてしまう人は、ミスをする可能性が高いです。誰しも思い込みや勘違いをするときはありますが、確認を怠ったり適切な解決策を考えたりしないのは問題です。

定期的にフィードバックを受ける、不明点はすぐに質問するなど、少しの心がけで防げるミスも多いです。

仕事でミスが多い人の4つの特徴

仕事でミスが多い人には、次の4つの共通点があります。

  • 心や時間に余裕がない
  • 整理整頓が不得意
  • マルチタスクをこなせない
  • リスク管理が苦手

心当たりがある人向けに、それぞれの内容について詳しく解説します。

心や時間に余裕がない

心や時間に余裕がなく、常に急いでいる人は、視野が狭くなり、細かな部分を見落としやすくなります。ひとつのミスに対しても、心に余裕があれば落ち着いて上司に報告できる一方、焦っている状態では報告が必要と気付けないかもしれません。また、締切に余裕があれば、提出前に見直しができるためミスが防げます。

余裕がない自分に対してストレスを感じ、さらにミスを呼ぶといった悪循環が生まれる可能性も高いです。

整理整頓が不得意

職場のデスク周りやパソコンのデスクトップ画面などが散らかっている人は、すぐに必要なものが準備できず、結果的にミスにつながる可能性があります。整理整頓が苦手な人の場合「書類の紛失」「誤ってデータを削除」などのトラブルを起こしやすいでしょう。

まずはデスク周りを整理し、物の置き場所を決めることで、仕事の効率と生産性の向上が目指せます。

マルチタスクをこなせない

マルチタスクとは、複数の業務を同時進行で行う能力を指します。キャリアアップするに従い、求められることが増えるスキルです。例えば企業Aの案件をメールでやりとりしつつ、企業BとZoomで打ち合わせを行うなどのケースがあります。集中力が必要で、マルチタスクを苦手と感じる人も少なくありません。

ただ、タスクの優先順位を考え一つずつ完了させることで、ミスを減らすことは可能です。

リスク管理が苦手

予期せぬ問題に対する対応力が不足している場合、さまざまなミスが発生しやすくなります。経験不足から来るケースや楽観視しすぎるケースなど、原因は人によってさまざまです。

潜在的なリスクを事前に特定し、対応策を準備できるよう、定期的にリスク評価を行うことが求められます。また、業務フローは常に変動する物です。常に更新することも、リスク管理とミス現象につながります。

仕事でのミスを防ぐ4つの対策

仕事のミスを防ぐことで、仕事が楽しくなり、周囲からの信頼が得られるといったメリットがあります。ここでは、仕事のミスを防ぐために役立つ、次の4つの対策を紹介します。

  • メモをとってわからないことをなくす
  • 優先順位を決めてから仕事する
  • 業務フローやチェックリストを活用する
  • 上司・同僚と業務内容を共有する

メモをとってわからないことをなくす

会議中の発言や作業の指示など、一度聞いただけですべてを理解することは困難です。あとで自分が見返して理解できるよう、メモをとる習慣をつけましょう。ただひたすら書くのではなく、自分で読めるようにかつ内容がわかるように書くことが重要です。

メモをとっている時点で不明点や疑問点が出てきた場合は、できるだけ早く解決できるよう、発言者に質問してください。

優先順位を決めてから仕事する

仕事を始めるにあたって、優先順位を決める癖をつけます。業務に対し、好きか嫌いかではなく、重要度と緊急度の2種類を元に総合的に判断しましょう。タスクごとの優先順位を設定し、計画的に取り組むことで、時間に余裕が生まれます。

納期遅れは最大のミスです。なんとか終わらせようと無理をすれば、他の仕事にも影響を及ぼします。効率的に作業を進めることで、こういったミスも減少するでしょう。

業務フローやチェックリストを活用する

複数名が同じ業務を行う場合は、チェックリストや業務フローがあると便利です。終えた内容にチェックを入れることで、状況が可視化されます。また、作業者が変わっても、作業の一貫性と正確さを保つことができる点もポイントです。

また実際にチェックリストを使用したうえで、作業者の意見を集め、定期的にリストの内容を見直し改善していくと良いでしょう。

上司・同僚と業務内容を共有する

コミュニケーションが不足すると、ミスが発生しやすくなります。上司や同僚、チームメンバーに対しては、定期的に業務の進捗状況を共有できる場をつくりましょう。いわゆる「報告・連絡・相談」も重要です。

定期的に意見やフィードバックを受けることで、ミスの早期発見・早期修正が可能になります。

ミスから立ち直るおすすめの方法

どれだけミスをしないように注意し、改善策を考えたとしても、ミスを0にすることは困難です。ここではミスから立ち直るための3つの方法を解説します。

  • ミスを認めて前向きに考える
  • ミスの原因を追求して対策を練る
  • リフレッシュする

ミスを引きずりがちな方は、ぜひ参考にしてください。

ミスを認めて前向きに考える

ミスをしたことが事実であれば、まずはミスを認め、謝罪しましょう。そのうえで、自分ができる範囲の責任をとり、修正などの対応を行います。また、落ち込む気持ちは理解できますが、引きずりすぎるのは厳禁です。

ミスをした事実は変えられません。今回のミスを繰り返さないために、これからできる方法を考え、前向き思考へと切り替えていきましょう。

ミスの原因を追求して対策を練る

なぜミスが起きたのか、理由を徹底的に分析します。理由はひとつとは限りません。「チェック漏れ」「納期の楽観視」「体調不良」など、さまざまな要因が重なっていた可能性もあります。

すべての原因を洗い出し、同様のミスを防ぐため、改善策の計画を具体的に立てることが重要です。感情論による対応ではなく、失敗を防ぐ仕組みづくりを行うことで、他の人のためにもなります。

リフレッシュする

ミスに対して落ち込み、さらに別のミスを誘発するといったケースは少なくありません。ストレスや疲労により、ミスが発生しているようであれば、仕事を離れ、リフレッシュの時間をとることが大切です。

思いきり体を動かしたり、趣味に没頭したり、普段行かない場所を訪れてみたりと、自分なりの方法で気分を切り替えてみてください。

仕事のミスを減らしてスキルアップ・キャリアアップを目指そう

仕事のミスが多い場合は、業務の優先順位を考え、上司や同僚とのコミュニケーションを増やすことが重要です。ストレスや疲労によるミスであれば、休息を取りリフレッシュする必要があります。ただ、自分のキャパを超えた業務量の職場であれば、転職を検討するのもひとつの方法です。

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