転職市場における求人で、「マネジメント経験必須」「マネジメント経験歓迎」などといった記載を目にした方もいるでしょう。マネジメント経験があれば、転職市場で有利に働きますが、具体的にはどのような経験を指すのでしょうか。

今回はマネジメント経験とはいったいどのようなことを指すのかをご紹介します。また、そもそもマネジメントの具体的な意味や重要視される理由、転職時のアピールポイントも解説します。

マネジメント経験とは

転職市場で価値が高いマネジメント経験とは、具体的にどのような経験を指すのでしょうか。ここでは需要が高い理由と「マネジメント経験必須」とされる基準、混同されやすいリーダーシップとの違いを解説します。

転職市場で需要が高い

そもそもマネジメント経験とは、同僚や部下などをまとめて進捗管理などをした経験を指します。マネジメント経験を持つ人材は企業から高く評価されることが多い傾向にあります。

マネジメントの内容は、例えば、部下の育成・指導や評価、プロジェクトの進捗やメンバーのモチベーション管理、人員・売上管理などが挙げられます。

このようなマネジメント経験者を求める企業が増加しているため、求職者にとっては転職先の選択肢が広がります。

「マネジメント経験必須」の基準

求人ではしばしば「マネジメント経験必須」との記載が見受けられます。このようなポジションの募集では、「〇〇年以上のマネジメント経験が必須」というように、具体的な経験年数が設定されていることが多いです。

また、ピープルマネジメント(人員管理)、プロジェクトマネジメント(プロジェクト管理)など、具体的な内容を指定して募集されている場合もあります。

どちらのケースであっても、転職市場では、企業や組織の目標達成に貢献できる実績が重視されます。

リーダーシップとの主な違い

リーダーシップとマネジメントの主な違いは、リーダーシップは人を引きつける能力を指し、マネジメントは計画や進捗管理が中心である点です。

一般的にリーダーシップは個人が自発的に行動して組織やチームをリードすることを指します。一方で、マネジメントは企業や組織の運営、成果に直結する役割を果たすのが特徴です。

つまり、マネジメントは、プロジェクトなどの目標を決定し、誰が何をどのように行動するのかといった内容を定めて具体的に指示する役割を担います。

そもそもマネジメントとは?

そもそもマネジメントとは、部下の教育やプロジェクト進行を行う管理職のことを指します。マネジメントへの理解を深めるために、その概要をさらに掘り下げていきましょう。

管理職

マネジメントとは、組織の中での人員や業務を効率的に運営する責任を担う役割であり、管理する人や業務を指します。管理職に就く人には、組織の目標に向かってメンバーを導く姿勢や意識が必要です。

前職以前に管理職であった経験はなくても、大規模なプロジェクトにおいてリーダーとしてチームを率いた経験がある場合などは、管理職の素質があると評価される可能性が高まります。

部下の教育

マネジメントには、部下の育成・教育も含まれます。また、部下に限らず、自発的に行動してチームメンバーの成長を促し、スキル向上をサポートすることも重要です。

育成・教育においては、教育プログラムの設計や実施がマネジメントの一環となります。

企業によっては年齢に限らず、経験が評価されることもあります。これまでに指導、育成した部下の数や期間の長さ、教育内容、成果などをアピールすることが転職活動での評価につながります。

プロジェクト進行

プロジェクトマネジメントとしてアピールできるのが、実際にプロジェクトの計画・立案、実行、評価までの一連のプロセスを管理する役割に従事した経験です。

プロジェクト進行では、タイムラインやリソースを適切に管理することが必要です。そしてプロジェクト管理スキルは、どの業界・業種の企業でも求められます。

特に、ベンチャー企業などでは、自身も行動しながらチームを巻き込みプロジェクトを推進していくプレイングマネージャーの需要が高まっています。

マネジメント経験が重要視される理由

マネジメント経験が重要視される理由は、企業にとっての即戦力になる点と、人材不足を補える貴重な存在だからです。それぞれの理由について詳細を解説します。

即戦力になるから

転職市場においてマネジメント経験が求められる理由は即戦力として働いてもらえるからです。マネジメント経験がある人材は、入社後すぐに成果を出しやすいと考えられており、企業にとっては早期に業務を軌道に乗せる助けになるからです。

特に、現場レベルでの管理経験や円滑なコミュニケーションスキルがある人などは即戦力として歓迎され、入社後から活躍できるでしょう。

人材不足を補う貴重な存在だから

マネジメントスキルを持つ人材は企業でも不足しがちな存在です。市場での競争が激しく貴重な資源として扱われるため、重要視される傾向があります。

また、企業が効率的な組織運営を実現するために、マネジメントスキルを有する人材の確保が重要となっています。

特に、IT系企業は業界自体のスピードが速く、日々技術革新が行われており、プロジェクトマネジメント経験を有する人の需要が年々高まっています。

転職活動をするときにアピールすべきポイント

転職活動でマネジメント職に応募する場合、以下の3つのポイントをアピールすることで、マネジメントスキルを有していると伝えられます。

  • リーダー経験
  • プロジェクト進行経験
  • 後輩や同僚の教育係の経験

リーダー経験

応募書類や面接において、マネジメントスキルを評価してもらうには、前職以前でチームを率いた経験や、成果を上げた具体的な実績を示すことが重要です。なぜなら、企業はマネジメントを通じて得たリーダーシップや問題解決能力、意思決定力などを重視して選んでいるからです。

リーダーとしてのチーム内でのコミュニケーション能力や連携力、サポート力も強調することで、より評価されやすくなるでしょう。

プロジェクト進行経験

過去のプロジェクト進行経験もアピールすべき内容です。具体的なプロジェクトの計画や実行・振り返りなどの経験を挙げることで、マネジメント能力を証明できるからです。

また、結果だけでなく、プロジェクト進行中に問題が生じた際の解決手段やスケジュール管理の実績などもプロジェクト管理の経験として重要なアピールポイントとなります。

後輩や同僚の教育係の経験

後輩や同僚の教育係を経験したことがあれば、ピープルマネジメントとしてアピールできます。自分が後輩や同僚に対して行った教育や指導の内容や期間、人数を伝えましょう。

さらに、教育の成果によって、どのようにチームの成長に貢献したのか、具体的な事例を挙げるのも効果的です。

また、教育係を通じて、自身が得た経験を強調することも、マネジメント能力のアピールに活用できます。

マネジメント経験がある場合は適切にアピールしよう

マネジメント経験とは、企業や組織の中で、人員やプロジェクトなどの業務を管理した経験を指します。マネジメントスキルを有する人材は即戦力となる一方で、組織の中でも確保が難しいため、転職市場において価値が高く、企業側も積極的に採用しています。

前職以前に後輩の教育や、プロジェクトの計画立案、実行、評価といったマネジメントを行った経験がある場合は、転職活動においてアピールすることで評価につながりやすくなります。リーダー経験やプロジェクトの進行経験、教育経験などを具体的に伝えましょう。

なお、IT企業においては、特にマネジメント経験のある人材が不足しています。マネジメント関連の職をIT企業でお探しの方は、IT系の求人が多いダイレクトリクルーティングサービス「HUGAN」を利用して、ぜひご応募ください。