転職エージェントとは、転職活動において強い味方となってくれる存在です。キャリア相談や非公開求人の紹介、面談練習など幅広く対応してくれます。初めて転職活動を行う人には、特におすすめです。
本記事では、転職エージェントと転職サイトの違いや、利用のメリット、利用をおすすめする人について解説します。転職について興味がある方は、ぜひ情報収集にお役立てください。
目次
転職エージェントとは?
「転職エージェント」という言葉に馴染みのない方にとっては、転職サイトと転職エージェントの違いがわかりにくく、利用料金も気になるところでしょう。
まずは転職エージェントの特徴とともに気になるポイントや料金面を解説します。
転職エージェントの特徴
転職エージェントとは、転職希望者と企業の間に立ち、求人情報の提供から面接対策、条件交渉までサポートする専門サービスです。無料で登録でき、一人ひとりに担当のアドバイザーが付いてくれます。経験や希望に合わせた求人の紹介のほか、エージェントによっては、履歴書や職務経歴書の書き方の相談、面談練習なども対応してくれます。
また、採用検討中の企業に対してヒアリングを行い、情報整理したうえで求人を預かることも転職エージェントの仕事です。転職エージェントは、転職希望者と企業、双方の希望を汲んでマッチングする役割を担っています。
転職エージェントと転職サイトの違い
転職エージェントは、アドバイザーが転職活動をサポートしてくれます。転職だけでなく、キャリアプラン全般に関する相談も可能です。一般的に公開されていない「非公開求人」も紹介してもらえる可能性があります。
一方、転職サイトは、掲載されている求人情報から自分で応募企業を探し自分で選ぶ方法が基本です。気軽に自分のペースで転職先を探せるメリットもあります。なかには、企業からスカウトが届くサービスを取り入れている転職サイトもあるため、目的に合わせて使い分けましょう。
転職エージェントの費用
転職エージェントの登録・利用は、無料です。一部有料サービスを設けている会社もありますが、基本的に無料で利用できます。登録者の入社が決定した場合、転職エージェントは、成功報酬を受け取れるためです。
裏を返せば、転職エージェント側も採用が決まらなければ利益が得られません。そのため、転職意欲が高い人やポテンシャルが高い人などサポートの優先順位がつけられる可能性があります。
転職エージェントを利用するメリット
転職エージェントを利用するメリットとして、次の3つが挙げられます。
- キャリア相談ができる
- 非公開求人を紹介してもらえる
- 業界未経験でも転職できる可能性が高まる
具体的内容について解説します。
キャリア相談ができる
転職エージェントに登録すると、長期的なキャリア相談が可能です。転職に関する具体的な不安や困りごとはもちろん「なぜ転職したいのか」「同じ職種がいいのか、違う職種にすべきか」「希望の転職先はどんなところか」など、仕事に関するさまざまな悩みを相談できます。
まだ転職するかどうか決めかねている状態だとしても、転職のプロと話すことで自分の思いが明確になる点は、大きなメリットです。
非公開求人を紹介してもらえる
転職エージェントは、「非公開求人」の情報を持っています。非公開求人とは、一般に公開すれば応募が殺到するような好条件の求人、同業他社には知られたくない極秘プロジェクトに関する求人などです。これらの案件は、転職エージェントに登録しなければ、出会うこと自体が難しいでしょう。
また、企業側も、エージェントを利用することで、欲しい人材を効率良く採用できる点はメリットです。なかには、特定のエージェントを通じてのみ応募可能な非公開求人もあります。
業界未経験でも転職できる可能性が高まる
未経験の業界への転職は、自分だけで考えていても、どうすれば採用されるのかわからず判断に困るケースが多いです。
しかし、エージェントに相談し、経歴や実績を話すなかで、自分のスキルやアピールポイントが見えてきます。つまり、一人のときでは気付きにくかった自分の強みが浮き彫りになるため、転職活動を有利に進めることができます。
特に、業界の内情に詳しいエージェントは企業が求める人材を把握しています。そのため、未経験からでも希望職種への転職成功率が高くなるでしょう。
転職エージェントの失敗しない選び方
数多くの転職エージェントの中から、最適なエージェントを選ぶポイントは次の3つです。
- 求人数が多いか
- 希望している分野にあっているか
- 担当者との相性がいいか
求人数が多いエージェントは業種・職種の取り扱いが広いため、自分に合った求人と出会える可能性が高くなります。実績が多い、会社の規模が大きいといった点も、安心できるポイントです。
すでに自分の希望業種・職種が決まっている場合は、特定の業種に特化した特化型のエージェントに登録することをおすすめします。1社ではなく複数登録し、非公開求人の内容等も見比べてみましょう。同時に、特化型、総合型の両方に登録し、自分に合う求人と出会うチャンスを広げることも大切です。
そのうえで、自分の担当アドバイザーとの相性や非公開求人の内容などを比較し、絞り込んでいきましょう。
転職エージェントは必要?利用をおすすめする人
転職エージェントを利用したほうが良い人の特徴は、次の3つです。
- 初めて転職をする人
- 転職活動に自信がない人
- どこに転職すべきか迷っている人
それぞれの内容について解説します。
初めて転職をする人
「初めての転職で何から始めればいいのかわからない」「未経験の業種にチャレンジしたいが、今のスキルでも可能かどうか不安」という方は、転職エージェントがおすすめです。
転職エージェントのアドバイザーは転職に関する疑問や質問に丁寧に答えてくれるだけでなく、転職のスケジュール管理等も一緒に行ってくれます。採用決定または入社までサポートしてくれるため、心強い存在です。
転職活動に自信がない人
自分のスキルに自信がない人、履歴書の書き方など転職準備に自信がない人は、転職エージェントの利用がおすすめです。アドバイザーは、客観的な目線で履歴書の添削も行ってくれます。また、志望企業に合わせた面接練習にも対応してくれるため、心強いでしょう。
さらに、転職エージェントは条件交渉等も行ってくれます。転職活動に自信がない人は、直接交渉は困難です。しかし、転職エージェントの力を借りると、自分の価値を最大限まで高めた状態で転職を成功させることができます。
どこに転職すべきか迷っている人
業界や職種が決まっていない人は、エージェントを活用することで、自分の進みたい道が見えてくることでしょう。
転職エージェントでは、アドバイザーとの面談を通じて、自分の強みや活かせるスキル、今後のキャリアプランなどが明確になります。そのうえで客観的なアドバイスが得られるため、自分のやりたい仕事や得意なことを活かせる職種・業界などを見つけやすくなるでしょう。
転職エージェントを利用する際の注意点
転職エージェントは、相談から採用まで親身にサポートしてくれる存在です。同時に、注意すべき次の3つのポイントも押さえておきましょう。
- 転職エージェントごとに得意分野が異なる
- 対応が遅い場合は担当者の変更を希望する
- 転職エージェントの意見に左右されることがある
転職エージェントをうまく活用するために、それぞれの内容を解説します。
転職エージェントごとに得意分野が異なる
エージェントには、特化型と複合型があり、さらに得意分野が異なります。「有名だから」「なんとなく印象が良いから」などの理由で適当に登録した結果、希望の求人が見つからない可能性もあります。
実績を確認したうえで、エージェントを選ぶことも大切です。また、業界事情に詳しくないアドバイザーに当たってしまうと、効率が悪くなります。希望の業界がある場合は、必ず特化型のエージェントを優先して登録しましょう。
対応が遅い場合は担当者の変更を希望する
転職エージェントを利用するうえでは、担当者とのやりとりが必須です。面接練習や履歴書の添削、求人情報の紹介など、転職活動を行ううえでさまざまな連絡が発生します。しかし、担当者からの連絡が遅く反応が悪い、逆に連絡頻度が多くて戸惑ってしまうなど、連絡ペースが合わなければ、ストレスに感じることでしょう。
担当者の変更は可能です。まずは、遠慮せずに伝えることをおすすめします。ただ、転職意欲が低いとみなされ、対応が後回しになっている可能性もあるため、「現在、在職中のため、情報収集の段階」「急いで転職先を探している」など、自分の状況を共有することも大切です。
転職エージェントの意見に左右されることがある
転職エージェントは基本的に企業からの紹介手数料で成り立っているため、「求職者が希望する企業」よりも「高額な手数料を支払う企業」を紹介される可能性があります。また、エージェントの個人的な意見に左右されるリスクもあるでしょう。
一方、ダイレクトリクルーティングは、企業が直接求職者に連絡する採用方法です。求職者は企業の担当者から直接話を聞くことができ、企業文化や仕事内容を深く理解できます。ミスマッチを防ぎ、スピーディーな選考も可能です。
転職エージェントの利用は便利ですが、エージェントの意見に左右されないように注意し、ダイレクトリクルーティングも検討することで、自身のキャリアプランに合った転職活動を進めましょう。
転職エージェントを上手に活用して転職を成功させよう
転職エージェントは、初めて転職する人や未経験の業種にチャレンジしたい人に特におすすめのサービスです。自分の強みやスキルを分析するきっかけにもなるため、今より良い条件での転職も期待できるでしょう。
転職エージェントはダイレクトリクルーティングとの併用がおすすめです。それぞれにメリット・デメリットがあるため、併用することで、仕事のミスマッチを防ぎ自分に合った転職を成功させやすくなります。
転職をお考えなら、HUGANのダイレクトリクルーティングをご検討ください。HUGANは20代、30代の未経験採用に注力する企業に導入いただいており、 職種を変える転職でも安心してご利用いただけます。HUGANにはこちらから無料で登録できます。